日本は“悪”なのか? あなたの日本に対する認識を変える―中国メディア

f:id:a-7320803:20141024172710j:plain

 


日本は“悪”なのか? あなたの日本に対する認識を変える―中国メディア


≪中国最大の日本情報サイト!Record Japan≫☆彡★……☆★☆*……☆★☆*☆彡……☆☆彡

配信日時:2014年10月22日 0時39分
http://www.recordchina.co.jp/p96067.html


☆彡★……☆★☆*……☆★☆*☆彡……☆☆彡

2014年10月20日、中国メディア・九個頭條は「日本は“悪”なのか?八つの問題があなたの日本への認識を変える」と題する記事を掲載した。


☆彡★……☆★☆*……☆★☆*☆彡……☆☆彡


多くの中国人の印象では、日本はマイナスの存在である。うぬぼれ、悔い改めることをせず、侵略の歴史を改ざんし、右翼勢力が台頭する軍国主義国家などと、さまざまな影響から、中国人は日本に対してこれらのレッテルを張っている。では、実際の日本は本当にそれほど“悪”なのだろうか?それとも、これらは私たちの彼らに対する“誤解”と“偏見”なのだろうか。

1.日本は侵略戦争について謝罪したことがない?

実は1972年の日中国交樹立後、日本は何度も謝罪している。宮澤喜一鈴木善幸細川護熙村山富市小泉純一郎などはみな侵略の事実を認め、被害国やその国民に謝罪していたのだ。一方で、中国人は日本に謝罪を求めず、日本の戦争賠償を拒否したのだ。
毛沢東はかつて日本人に対して「あなたたちの過去の問題で賠償を求めることは道理がない。あなたたちはすでに罪を償った。毎日謝罪する必要はない。いつまでも腹を立てることはよくないことだ」「われわれの祖先が争ったことは忘れるべきだ」などと語った。

2.日本の教科書には侵略戦争の記述がない?

日本の多くの教科書には侵略戦争の記述がある。ただ、中国ほど大々的に扱われていないというだけだ。日本の教科書は政府による支配を受けず、自由に選ぶことが出来る。
そのため、さまざまな記述の仕方が存在するのだ。侵略戦争を美化する扶桑社版の教科書の採用率は0.4%に満たないが、多くの中国人は日本ではこの教科書しか使われていないと思っている。実際は、圧倒的多数の日本の教科書が、南京事件731部隊を含む侵略の歴史を記載しているのだ。

3.靖国神社を撮影するには命懸け?

実は靖国神社内は撮影することができ、一切のリスクはない。ただ、遊就館だけは撮影禁止となっている。しかし、撮影したとしても、カメラを没収されることもない。命の危険などは言うまでもない。

4.中国人は日本で犯罪を犯さない?

中国人は在日外国人のなかで犯罪率が高い。日本の法務省の統計によると、2003年、日本国内の外国人の刑事犯罪者2500人のうち80%が中国人だった。強制送還された中国人は最も多く1万2382人だった。

5.日本は軍国主義国家か?

この質問が70年あまり前にされたものなら、まったくもって疑いの余地はない。しかし、現在の日本は平和国家である。2009年の世界平和指数ランキングでは、中国は74位だったが、日本はアジアでトップの7位だった。

6.中国が日本製品をボイコットすれば日本は破綻する?

日本が毎年、中国に輸出する商品の総額は1000億ドルあまりで、日本の国内総生産の2%ほどに過ぎない。日本の興亡を決定する力はまったくないと言っていい。
逆に、中国は日本製品への依存度が高く、小さいものはテレビやカメラ、大きいものは掘削機やエレベーターなど、日本製は欠かせない存在となっている。仮に中国が全面的に日本製品をボイコットすれば、私たちはテレビや映画を見ることができなくなる。なぜならCCTV(中国国営テレビ)を含むすべてのテレビ局の撮影機器は、みんな日本製だからだ。

7.韓国人は日本製品をボイコットしている?

韓国に行ったことがある、または韓国に詳しい人であれば知っているが、韓国人は中国人以上に日本製品に熱をあげている。街にはもちろん、日本車だって走っている。

8.日本人は世界で最も道徳心がない?

実際は、世界の多くの国の日本人に対する評価は、中国人に対する評価よりもずっと高い。世界130カ国以上の国が日本人のノービザ入国を認めている。
一方、中国人はノービザ入国が認められている国はほとんどない。原因は中国人の不法滞在、不法就労、密航、犯罪、公共道徳を順守しないといったことが懸念されているからである。

日本に対する態度の問題では、より理性ある思考で日本を評価すべきである。反日の偏見に凝り固まっていてはならない。そして、理性ある思考の前提となるのが、歴史の尊重である。(翻訳・編集/TK)


☆彡★……☆★☆*……☆★☆*☆彡……☆☆彡

,