貝割菜/今日の俳句 ≪No.1589≫   

f:id:a-7320803:20141112134515j:plain

   ☆貝割菜/今日の俳句☆  

☆★☆≪No.1589☆彡★……☆★☆  2014年(平成26年)11月12日(水) 彡……☆★☆……☆★☆*……☆★☆

池田大作名誉会長 来日中の海外の友を激励(11/11)

 池田大作名誉会長夫妻は10日午前、SGI秋季研修会で来日した海外メンバーを、東京・信濃町の総本部で激励した。  熱き求道の心を燃やし、55カ国・地域から集った同志たち。

 名誉会長は、車窓から三色旗を振り、万感のエールを。さらに、「本当にご苦労さまでした。皆さま、お元気で。帰りましたら、お国の同志の皆さまにも、くれぐれもよろしくお伝えください」との言葉を寄せた。  涙して抱き合う友。握手して喜び合う友。快晴の空から降り注ぐ陽光が、世界広布新時代を担う地涌の使命のリーダーたちを明るく照らしていた。 【「聖教新聞」2014年(平成26年)11月11日(火)より転載】

彡……☆★☆……☆★☆……☆★☆……☆★☆☆彡……☆☆彡

  ■※今日の俳句※■

  生き生きとしてぐしやぐしやの貝割菜          飯塚ゑ子

  八海のひとつが遠し貝割菜          渡辺叶夫

  ひらひらと月光降りぬ貝割菜          酒井弘司

※ 貝割菜・貝割れ菜。

蕪や大根などアブラナ科の蔬菜類の、目が出て間もなくの二葉。二枚目が開いたような形なのでこの名がある。 大量に生産され、サラダや付け合わせで食卓を賑わすため、季節感が薄れてきた。

【「俳句歳時記・第3巻/角川書店」より転載】

彡……☆★☆……☆★☆……☆★☆……☆★☆☆彡……☆☆彡

※わが友に贈る※

  断じて皆で幸福に!

  強盛なる祈りから

  無限の智慧と

  勇気が湧き上がる。

  この原点を忘れるな!

       11月12日

【「聖教新聞」2014年(平成26年)11月12日(水)より転載】

彡……☆★☆……☆★☆……☆★☆……☆★☆☆彡……☆☆彡

▼※公明新聞「波紋」※▼

※日本ブームで緑茶に追い風※

     大阪市旭区 西尾 秀雄

 今、世界は日本ブーム。「マンガ」「アニメ」「和食」「すし」などの言葉が席巻しています。外国人には着実に「盆栽」「錦鯉」「酒」「茶」などの日本の伝統文化が浸透しています。

 昨今、日本人のお茶離れが進んでいますが、そのお茶の生産地に多数の外国人が来ているとか。お茶の作法、礼儀などに興味があるようです。 それらを学んで母国に帰り、「ジャパニーズティーショップ」を開きたいという人も。

 こうした現象は生産地の日本人にとって最強の援軍だと思います。日本人が気付かないことを外国人に気付かされて、再認識させられることが多々あります。 山間の茶畑に多くの外国人が観光体験ツアーに来ることも驚きです。お茶の生産地の皆さん、頑張ってください。追い風が吹いていますよ。

      (会社員  67歳)

【「公明新聞」2014年(平成26年)11月12日(水)より転載】

彡……☆★☆……☆★☆……☆★☆……☆★☆☆彡……☆☆彡

【11・18創立記念期間 総本部に来訪される皆様へ】

 11・18「創価学会創立記念日」の前後は、全国各地から多数の方々が、東京・信濃町の総本部に来られます。

 皆さまが創立記念日を晴れやかに迎えられますよう、次の通り、会場の用途を明確にし、万全の対応をさせていただきます。

 【11月15日(土)~18日(火)の案内】

 〈接遇センター〉

 接遇受付会場(午前10時~午後7時半)

 〈信濃平和会館〉

 記念勤行会場(午前10時~午後5時)

 ※勤行会終了後、午後7時半まで自由唱題会場となります。

 〈創価文化センター〉

 展示見学会場(午前10時~午後5時)

 ※11月17日(月)は「休館日」です。

 ※同センター6階の「金舞会館」は見学できません。

▼ なお、安全・無事故を期すため、車での来訪はお控えくださいますよう、お願いいたします。